今をたのしむ、という話

寒くなってきましたね。








とても感銘を受けるものを見つけたので。

したの動画です。




とくにおもしろいなって思ったのは、
未来なんてのは、経験したことのある過去をてきとうにくっつけて作っているだけだ、って話。




存在するのは今しかない、って話

だから、今を楽しむ、って言う話。





















よく、「未来は変えられる!」って、いいますけど、



変わるのは今ですよね。




将来がかわっていくと、なんだかワクワクする気がするけど、



体験するのも今、感じるのも今。











「過去は変えられない」ともよくいいますけど、


ぼくは、じつは過去も変えられるんじゃないかと思ってるんですね。




たぶん、過去に起こった事実を消すことはできないけど、



過去を定義できるのは、今だけですよね。








今が、変わるだけなんですね。