曖昧って、大切と思う


気づけば秋は全く実感できないまま終わり、家に到来したこたつから出れない季節がやってきております。



あすの投票のために帰省しておりますけど、埼玉も寒いです。

先日かぜ引いて会社やすんでから、サプリメントのこととか考えてます。
















1年前はちょうどヴィパッサナーをしていた頃で


修行したくて卒論を一生懸命書く大学生ってどんなだよってツッコミいれられていたり。





あたまの中の情報が整理されたすごく良い時間でした。












今、ふだん情報をあつかう仕事をしていると、


ときどき、一旦言葉の定義とか、そもそも作りなおしてしまいたいなって感じることもあります。






なんでも、はっきり、わかりやすく、誰にでも理解できるように区別するってことを仕事でやっていると、







それこそ、まさにじぶんで定義しなおさない限り、

なにかと無理矢理決まってしまう感じもして、

stay以外のすべては、goになってしまうとか、そういうもんなんだって感じてくるんです。 何事も。







ほんと、言葉っておもしろいなって思います。


曖昧って大切だなって思います。











そう、ここ最近、デンマーク関係のねたが多いです。



きっかけは本当に些細なところがほとんどなんだけど、





昔のぼくの記事とか見てくださって、これからデンマーク行こうと思うんですけど、


なんか話聞かせてくださいって、れんらくもらったりとか、


これから行くって話聞いてうらやましかったりとか。


先日はたまたまあった機会なんだけど、越谷の高校にデンマークから交換留学に来ている女の子と、


デンマーク語はなす機会があったりとか、




きょうは本屋で目にした、TRANSITという雑誌、これまた北欧特集してると思ってぱらぱらのぞいていたら
なんと愛するクリスチャニアがでていたりして




思わず買ってしまった。


むかしたずねたDyskilldeっていうエコビジレッジの写真も載ってた。


フォルケホイスコーレについても、すこし触れられていました。




TRANSIT(トランジット)19号  美しき北欧の光射す方へ (講談社 Mook(J))

TRANSIT(トランジット)19号 美しき北欧の光射す方へ (講談社 Mook(J))












また少し思いを馳せる日が続きそうです。





人との出会いとか、小さな感動とか、積み重なっているのかわからないものとか、




そういうものを、大切に、感じとっていきれるようになりたいです。








人生はどうやらあっという間みたいだからね。







ED!Tの手帳、ことしは黒をつかってたんですけど、




2013年は赤でいくことにしました。