まつり

まつりです













連休を利用して、5日間ほど宮城県石巻市に行ってきました



震災ボランティア、というやつです




5日間、色んな活動に携わることができましたが、

なかでも最も印象的で、意外だった活動が、


5月5日に、石巻市のなかでも被害のひどかった地域の一つであった渡波

で、実施したお祭り






まつりプロジェクトという動きが出来ていて、そこに参加させてもらいました














誰もが開催不可能と思っていたお祭りを、600人以上のボランティアの協力を



へて、開催することができました






詳しくは
http://gambappe.ecom-plat.jp/?module=blog&eid=10683&blk_id=10030

に、石巻災害復興支援協議会がブログをアップしています
















神社の境内からまわりを見渡せば、ガレキの山と傾いた家しかない地区で


神社の社までズレて傾いていたのに









お祭りだけを見れば、まるで普通の地域のお祭りと変わらないくらい


たくさんの人がきて、わらって、楽しんで、












立派な鯉のぼりを張って


担がなかったけど、御神輿がおかれて


200人ほど(っていってた)の子供たちが来て、遊んで


ご飯はおいしいし


ステージには音楽、ダンス、お笑い、


予定なんてしてなかったのに飛び入りで参加した歌のお姉さんと動物たち、


これまた飛び入りの、被災者のための法律相談窓口、


足湯とマッサージ、


青空ヘアカット、


こども店長のたいやき屋さん、


聞こえてくる「久しぶり」「生きてたかー」っていう声、


わらいごえ、













ほんと感動しました











なかでも、お祭り前日に、FM石巻でお祭りの紹介がされていて












プロジェクトのリーダーが紹介していたとき






みんなで集まって聴いていたとき






地域のおばちゃんたちも一緒に聴いていたとき










地域のおばちゃんが流した涙には、敵わなかった















自分が出来たことは、取るに足らないことだけど







誰かの世界は、それがあってつくられている










そう信じています


















絶対に、絶対にまたいく。


















来年のお祭りが、たのしみで仕方ない。