おもいでじゃない、今

12月




いやあ、いよいよデンマークもあと2週間となりまして








いつかは終わるってわかってたけど、振り返ってみると






なんとも早いですねほんとに





1年前の今頃、何考えて、なにしてたかなって、ちょっと思って





1年前の日記帳をふと見返してみると





面白い発見がたくさんありますね







先月11月は、自分と向き合いまくって、人生でもっとも自分と向き合った


1ヶ月だったなあと今は思っとりますが、






いきかたについていろいろ考えて、



ぐるぐるまわって戻ってきたような感覚です






1年間で、考えてることなんてほんとに、すごく変わるなあとしみじみ。






もし日本に1年間いたとしたら、

しゅうしょく先が決まってたのかなあ、自分、なんて




考えてみたりもします













さて、今は




日本に戻ったら、何をしようかと、わくわくしているところです



やりたいことたくさんあって、何しようかなーほんと。




具体的に時間のかかりそうなことは、いくつか候補があるんですが







今はどれをしようって絞り込むんじゃなくて、できるだけ視野を広くして




いろいろ吸収しておくだけにしています







日本帰ったら、それから考えればいいかな、とか、それより






思わぬところで思わぬ出会いがあって、







きっとなんだかんだ やることが見えてくるんじゃないかな、と








そう思っております











もうすぐこの生活も終了、この愛する人たちともしばらく会えなくなるかあ、と




考えると、なんとも複雑な気持ちになりますが




期限が与えられているからこそ、その時間をより大切にできるのかな、とか



別れがくるから、また新しい出会いがあるんだな、とか



それはそれで、ありがたいことなのかも


かな?










はあ、1年かあ





1年あれば人は思いっきり変わるね、きっと






良くも悪くもなるだろうし、いい意味で予想がつかない










1年前の今日は、デンマークに来て、デンマーク人たちより、



インターナショナルなひとたちと一緒に



えいごばっか使って、デンマーク語をわすれてきて、



ムスリムのルームメイトと一緒にくらしたり、



メンバーが食器の掃除ごときですげえ議論したりするのを観察したり、



24時間フェスティバルを企画したり、



いろんな高校に足繁くかよって


なんどもプレゼンしたり、エコビレッジぐるぐるまわって


なんかもう専門家みたいになったり、








なーんて


想像できなかったし
















そう考えると




















1年後の今日、じぶんがどこで何を考えているか、いまから楽しみです





























そのときは、きっと今日の日記帳を見返しながら、あーこんなこと




考えてたなあおれって、思い出すのかもね

























1年後、なるべくたくさん思い出せるように、今日はたくさん書こうかな。























それじゃ、また







あ、そうそうちなみに


22日からさいごの数日だけとうとうフランス行くことにしました


22日の宿がないので、なんか知ってるひといたら情報ください


これから探しますかね



そんじゃ