ひゅーまんふぁみりー

ちょっと、この動画を見てみてください


たったの6分ちょっとです



















COP16が終わったところにもってきて、COP15のときの動画ですが







細かいことを語るつもりはありません














この、力強さ























これ今日、授業で見る機会があった動画なんですが










2009年12月、







平和活動家のデズモンド・ツツ








COP15の際に、コペンハーゲンの市庁舎広場で行ったスピーチです




















デズモンド・ツツ



今日まで正直、名前も聞いたことなかったですが



過去にはノーベル平和賞を受賞している、平和活動家。



アパルトヘイト撤廃活動をはじめ、抑圧や世界のさまざまな問題に声を上げている。














自分にとって、最も驚いたことが、なんと彼は現在79歳。















あの歳で、この力強さ。

















こんな人が、世界中にはいる。













こんな事実を聞いただけで、もうなんか1日終わりにしてもいい気分です













最近、何しようかなって考えながら






頭の中のもやもやを、ふくらませたり縮めたりしてきたけど






やっぱり自分、




















22歳で逃げには入りたくないと思うなぁ










最近の自分は、わりと受動的思考がちだったから







ちょうどいいたいみんぐで、じぶんの思考を







ガツンとオープンにしてもらった感覚。










朝から言葉にできない感動。












6分ちょっとで、こんなに人は目が覚めるんだ。















ぼくはデンマーク、この時はまだきてなかったので、もちろん日本にいましたが



1年前の自分と、今の自分とは、やっぱり価値観も違うからなんともだけど



こんなものを目の前で見たら、もう、それだけで、人生変わるかもなって、



ふと思ってしまいました













さてさて、学校生活最後の1週間、1日また1日とおわっていき、






このままあっという間にみんなに会うことになりそうです








とりあえず、基本的に今のところ予定ないので、








ぜひ飲み会、食事、サシ飲みでもサシ散歩でもなんでもいいので






誘ってくださいー








ほんと、一人ひとりみんなにあいたいくらいです







そして、じぶん経済的に持続可能ではないので、







そのへんは日本人的な気配りをしてもらえるとすごく助かります














自分の今後は、全てにおいて絶賛検討中ですが













どうやら旅に出たい気分です








なにしようかな













そんじゃあ、また



風邪に気をつけて。