続くことと続けないこと

続けないことを続けるのも、続けるうち






さいきんの好きな言葉のひとつ。























ちょうど1年くらい前、デンマークのスバンホルムっていうエコビレッジに、







ぼくが住んでいたとき、






そこでとある人に出会ったのですが、









その人は占い師で、








いや、正確には占い師というのはウソだけどぼくにとっては占い師みたいなもんで、









その人にぼくのことを占ってもらったんだけど、









いろいろと当たってるなーと思いながら聞いていて、











まあ要するに、一つのことを長く続けるタイプではないね、みたいな話になった


そんな記憶があります









ちょうどそのとき、自分自身のことをよく考えていて、



思っていた通りのことを言われたもので、占いってなんだかすごいなと



思ってたのですが、

















さいきん、続けないことを続けるってのも、意外と難しいことなのかもな、



なあんて思ってます
















続けないことを続けていく中で、




一見、全然つながりがないように見えたとしても、




自分のライフストーリーとして、何かが続いていく。








きっとここでいう「つながり」とか関連性とかって、




能動的に見いだしていくものだと思うんだ。








だから、あえて続けることを続けない、つまり続けないことを続けることで








その中で自分の中に続いていく何かに気がつける。



そんな気がするなー。









続けない勇気ってのも、どこかで必要だと思う。




黙ってても続いちゃうんじゃなくてね。












フジロックフェスティバルを終えてから、なんだかいろんな人に会いたくなって



いろんな人と話したくなってます。








フジを終えて、自分や周りの人のことが



ますます好きになりました。






ほんとーに、いろいろな人たち、環境、出会い、音、


全てに感謝しています。











8月末には、アラバキに行くと思います



よかったら遊びにきてね。










んー、山のぼりしたいなー