世代交代











「セヴァン・スズキの伝説のスピーチ」という単語は、なんか聞いたことがあったけど











実際にそのスピーチを聞いたのは初めてで、







しかもこのタイミングで耳にすることとなりました。









12歳の少女が、世界のリーダーたちを前にスピーチして5分間黙らせた、



という話です。









スピーチの内容の是非は別として、







わずか6分、でもこの力強さはすごいと思います

気になったら、ぜひ観てみてほしいです。







今から10年近く前のものですが、










ききながら、ああやっぱり人がいちばんの財産だなあ、なんて






感じました
















同時に、










こうした情報にアクセスできる時代に生まれてきたこと、




知ろうと思えば、何の苦もなく知ることができる時代になったこと、






そのために努力してきた人たちがいること、













もっと感謝して生きたいと思います
















どうやって表そか。